牡丹餅とおはぎ
もうすぐお彼岸ですね。
太郎庵では
春彼岸と秋彼岸限定で
牡丹餅とおはぎ
をやってます。
『あんどーなつ』って漫画を見てマメ知識をゲットしたので
共有します。
春は牡丹餅、
夏は夜舟、
秋はお萩、
冬は北窓と、
同じ餅菓子を季節によって呼びわけ、
春と秋の彼岸には
先祖の供養に供えるのが
日本の文化です。
しかし、近頃はこれを無視し、
『おはぎ』という音の響きの方が
『ぼたもち』より良いからと、
一年中『おはぎ』で通す店が多いようです。
『倭漢三才図会』というのに
『牡丹餅および萩の花は形、色をもって、これを名づく』
とあるそうです。
牡丹餅をお彼岸に供えるようになったのは
江戸時代で武士の世でした。
そして武士は、
牡丹の花をとっても嫌ったそうです。
牡丹は、凄くゴージャスで綺麗な花です。
しかし、牡丹の花は
開花時期をすぎると
ボタっと、花ごと落ちるらしく
それが打ち首みたいで嫌ったのではないか?
それで牡丹餅から
『ん』の字をとって
『ぼたもち』(笑)
っていう説もあるそうです。
夏は『夜舟』と言います。
この牡丹餅やおはぎのお餅は、
普通のお餅と違い『半殺し』
と呼ばれ
杵を使わずに、すりこ木などで静かに搗きあげます。
そして昔、
世の舟は静かにやってきて、
いつ着いたかわからなかったそうです。
それになぞらえて
『着き知らず』を
『搗き知らず』にかけて
『夜舟』と呼ぶようになったそうです。
冬は
『北窓』
理由は
北の窓からは
お月様が見えません。
だから
『月知らず』
『夜舟』と同じで
『搗き知らず』にかけて
『北窓』と呼びます。
ぼた餅は
お彼岸に仏様に供える
という事からも
仏教と深い関わりがあるとわかります。
仏教の生まれたインドの
古い言語であるサンスクリット語の
『bhukta(ブッダ
)』『mridu(ムチ)』や
南方仏教の聖典用語である
パーリ語の
『bhutta(ボッタ)』『mudu(モチ)』
この
『飯』『柔らかい』
という意味の言葉が語源だと言われているんだそうです。
いろんな諸説がありますが
それを知った上で菓子を作るのが
大切なんですね(^O^)
和菓子って
面白いですよ(笑)