お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

経営品質向上プログラムの基本理念

経営品質向上プログラムの基本理念。

1、お客様本位
2、独自能力
3、社員重視
4、社会との調和

から成り立ちます。

1、お客様本位
組織の目的はお客様から見た価値をつくり出すこと。
お客様が評価して下さる価値の創造です。
利益はお客様価値を提供した結果
得られるものというのが前提です。
2、独自能力
そこしかない商品。
そこしかないサービス。
何かしらの違いがあること。
神戸の超繁盛洋菓子店エスコヤマの小山シェフに聞きました。
『エスコヤマにとっての差別化は
小山シェフだと思いますが、
独自性は何ですか?』(我ながらいい質問(笑))
『うちの従業員だよ(^O^)』
小山シェフが100倍カッコ良く見えました(笑)
僕もそれパクろうと思いました。

3、社員重視
従業員ひとり一人の尊厳を守り、その独創性と知識創造による組織目標の達成が重要です。
経営者と従業員との信頼関係によって経営は成り立ちます。
深く考え、挑戦し学び続ける従業員とともに
学び、考え、対話する組織作りを目指しています。

4、社会との調和
会社は社会に貢献しなければなりません。
地域社会に対して
様々な課題解決のための積極的な働きかけや、発展のための協力を行うことが大切です。
ユニクロの被災地への肌着支援。
ソフトバンクの孫さんの100億円支援。
太郎庵も何千個かのお菓子を避難場所に届けたりとか。

コメントは受け付けていません。