お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

メモのとり方

うまくメモがとれないのは、
うまくまとまってないからです(笑)
メモとりながらまとめるのは不可能だそうです。

1、漢字がわからない時は
カタカナで書くといいです。
考えると思考も止まるらしい(笑)
2、日付、金額、時間などの数字には
赤でアンダーライン。
一番忘れてはならないことだから(^O^)
納得。
今日研修を忘れて来なかったメンバーがいました。

アンダーラインしてメモするように(笑)

3、罫線なしのノートを使う。
講師の話が戻るとき
関係図が簡単に描きやすいです。
セコムやアメーバの会長さんなどは
罫線なしのスケッチブックなどて
メモするそうです(^O^)

4、字は自分が読めればいい。

たまに自分でも読めないときがあります(笑)

ノートのとり方には五段階あるそうです。
レベル1
何も書かない(笑)

レベル2
ホワイトボードを少し書く。

レベル3
ホワイトボードに書いてあることはすべて書く。

レベル4
話していることにメモを加える。

レベル5
講師の話を自分のアイデアに置き換える。

『罫線などの枠にとらわれない
自由でクリエイティブなノートをとりましょう(^O^)』

コメントは受け付けていません。