お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

暗黙知と形式知

今日も有志16人で
経営品質の勉強会行ってきました。
自主的に勉強に会参加してくれる社員さんがいること
誇りに思います(^O^)

『暗黙知と形式知』

暗黙知とは
ノウハウなど自分の中にあるもの。
自分はこうしてるけど
他人はこうしてるみたいなこと。

形式知とは
目に見えること。 マニュアルみたいなもの。

明確な言葉にできること。

暗黙知を
言葉に変換し、
形式知に進化する。
形式知として
見えるようにすることで、

行動思考に変換すること。

思ってることを
言葉に換えることで形式知になる。
そうすると
さらに良くなりノウハウが生まれる。

『言葉を明らかにしていきましょう』
『明らかにすればノウハウが蓄積する。』

プロ野球でいうと
長嶋さんと野村さんの例が分かりやすいですね。

長嶋さんが
選手を教える時は、
『ピッと!』『ブァーっと!』『ザーッと!』『グィっと!』
などの擬音で指導するので有名ですね(笑)
大好きなんです、僕。

長嶋さんにどうやったらホームラン打てますか?と聞かれた長嶋さん。
『来た球の真ん中を打つ!』(笑)
さすが天才!
この言葉は哲学的で大好きです。

野村さんは
『3センチ踏み込んでみろ。ダメなら2センチ戻してみろ。』
『打てる球だけふれ!ダメなら振るな。』
などの指導をします。

『思いを言葉に変換し、ノウハウやマニュアルにすることでさらに進化した行動になる。』

『なんとなくを言葉にだしてみる。』

『自分が話したことで新しいアイデアになる。』

コメント / トラックバックはありません

  1. 長谷川文枝 より:

    本当ですよね。素敵です。
    今 室長の仕事だった日報まとめをしていますが
    そのことで みんなが頑張れて居ます!
    そこにコメントをすることで、
    問題解決になっていたり、新しい支持が出せたり
    何よりみんなが、それを元に 自分から今まで以上に
    行動できるようになっています。
    まさにスパイラル現象ですね。
    私も知っていることをもっともっと伝えていきますね。

  2. ノリ より:

    長谷川文枝さん
    コメントいつもありがとうございます。

    上司が積極的にコミュニケーションをとり
    改善しようとする姿勢は
    とても素晴らしいです。
    ありがとうございます。
    その姿を部下が見て
    応えてくれたら
    さらに嬉しいですね。
    無理せず
    ゲーム感覚で楽しみながらいきましょう。