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会議の進め方

会議をすると、
時間どうり開始しなかったり、
横道それたり、
時間どうり終わらなかったり、
発言しにくかったり、
発言しなかったり(笑)

いろんな問題ありませんか?

グループで話したルールを挙げてみますね(^O^)

まず、
ファシリテーター(司会)と議事録書記とホワイトボード係を決めることです。
タイムキーパーを決め、
事前のタイムスケジュールを話す。
笑顔とアイコンタクト、あいづちやうなづきを活用する。

上司は開始5分前には着席している。

時間厳守で結論をだす。
(決める意識をもつ。)

積極的に意見を言う人が会議に出席する。

話し合いのルールを決めておく。

振り返りをする。

『会議はテレビ番組と同じ!
面白い番組作って視聴率(成果)を挙げよう!』

いい司会(ファシリテーター)が出演者(会議参加者)の持ち味を引き出し番組を盛り上げる。
面白いこと(意見)言わないゲストは次呼ばれない(無能と判断される)。
出演料(給料)かかってるのに
面白い話(意見)しないのは
テレビ(会議)にでる意味ない。
編集(議事録)でカットされる(書記)のは
収録時間(会議時間)の後。(^O^)

タイムキーパーが時間を管理して、番組終了までに結論をだし、
感動のエンディング!
(振り返り)
そして視聴率(成果)を上げる!
来週の予告(次回やこれからの予定)も最後に入れる!(笑)
視聴率(成果)とは、
お客様に喜ばれるということo(^-^)o

高視聴率の背景に、
名司会者、名プロデューサー、有名タレントあり!

『自分の役割を最大限に発揮しよう!』

『成果が上がらない会議は
やっても時間も人件費も無駄。
止めたほうがいい(笑)』

『会議のための会議でなく、
あくまでも目的は
成果をあげて

お客様に喜んでもらうこと。
成果をだそう(^O^)』

コメント / トラックバックはありません

  1. 長谷川文枝 より:

    おはようございます。
    私も常に思っていました。
    時間の送れ、意見がない、進行も、そして目的、
    何の為に、今日集まっているのかなど、
    これからは、その前の準備の為の時間をとって
    計画の中進められるように がんばります。
    その為には3ヶ月前に計画があって、それまでの
    計画の中 確認しながら進めるのが理想という
    話の中、追加の事に対応していくのが良いと思います。
    マニュアルがあって、マニュアルがこなせて初めて
    マニュアルを超えるおもてなしが出来るのだと
    私は思います。

  2. ノリ より:

    長谷川文枝さん
    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    まずは
    カタチから入ること
    大切ですね。

    カタチもできないのに
    その次のステップは難しいですね。