お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

仙台途中下車

DVC00137.jpg DVC00138.jpg DVC00139.jpg

仙台に途中下車しました。

震災後
仙台に来たのは
初めてでした。

東北新幹線も東京仙台間は
復旧が遅れたことが
被害の大きさを物語ります。

震災当日
仙台駅構内もぐちゃぐちゃな映像見ましたが、
すっかり復旧してました。

地下のお土産街を
乗り換えの時間まで見学して歩いてました。

すると
知り合いの方に会いました。

彼『太郎庵さん?』

僕『はい。こんにちは、ご無沙汰してます。』

彼『福島じゃ、太郎庵さん一人勝ちらしいですね。』

僕『???』

僕『何がですか?』
彼『会津は被害ないんでしょ?』

僕『そういう低次元の噂する人いるんですよね。
福島が、東北が、日本が頑張らねばならないこのご時世。
たまたま会津の地元のお客様を
大切にしてきて、
今にいたるだけ。
たまたま
放射線の影響も被害も今は
少ないだけですよ(^O^)。

お菓子屋の衰退は、文化レベルの衰退です。
地元のお菓子屋が地元のお客様のお役にたとうと
一生懸命やることが
お菓子屋さんの役割ですよね?』

彼『そ、そうですね。』

僕『では、失礼します(^O^)』

実情を知らない人が、
他人の芝生は青く見える、
とはこのことだと思います。

福島県は
長期的にみても
今回の原発事故で
日本で一番深刻な被害を受けているのは
明らかです。

農業経済の不安。
子供などへの影響の不安。

避難区域に帰れない人たちの不安。
いろんな不安や哀しみを背負って
立ち上がらねばなりません。

その不安や哀しみを

少しでも和らげる
お菓子とサービスが
提供できれば
幸いです(^O^)

コメントは受け付けていません。