お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

質問には2 種類ある?

質問には2種類種類あります。
オープンクエスチョンと
クローズクエスチョン。

オープンクエスチョンとは?
5W3Hできく質問。
What(何)
Why (なぜ)
Where (どこ)
When (いつ)
Who (誰)

How do (どのように)
How much(いくら)
How many(どのくらい)

例えば、
何を食べましたか?
どこで食べましたか?

選択肢がたくさん考えられますね(^O^)

クローズクエスチョンとは?

YesかNoで答えさせる質問。
上司に確認と決断を求めるときに最適です。
時間短縮になりますね。
例えば、
今日の終了は5時ですか?

これはこうすればいいですか?

などですかね(^O^)

質問したけどまともに返ってこない時、
質問が悪いということです(笑)
(反省f^_^;)

聞き方を変えれば、答えは返ってくるそうです(^O^)
注意することは、
Whyを人に使わないこと。
例えば
寝坊した人に。

なぜ寝坊したの?
なぜ夜更かししたの?

なぜ起きれると思ったの?

(笑)

切りがないですね(笑)
追い詰めるだけ。
いい質問は、
『次どうしたら遅刻しないようになる?』

コメントは受け付けていません。