お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

感情の取り扱い

感情の取り扱いはやっかいですね(笑)
鍵を握るは、
『脳』。

右脳は感情、左脳は計算。

その内側に
『大脳辺縁系(哺乳類脳)』。
哺乳類にしかなく、
好き嫌いを判断しちゃいます(^O^)
ちなみに
虫とかは求愛活動だけだそうです(笑)

さらに内側に
『脳幹(爬虫類脳)』
生死の危機を感じちゃいます。
安全をかぎ分ける脳です。

『大脳辺縁系』と『脳幹』が共にYesの状態を作ることが大事です。
右脳と左脳の
判断力に影響しちゃいます(^O^)

批判されたり、失敗したり、ヤバイと感じると
『脳幹』はNoを出します。

職場が居心地悪かったり、
嫌われたらどうしようと思ったり、
職場が自分を必要としてないんし゛ゃないかと思うと、
『大脳辺縁系』は
Noをだします。

『脳幹』と『大脳辺縁系』を
Yesの状態にするには、

『批判されず、自分を生かしてくれる、必要としてくれる
居心地良い職場と仲間がいる環境』
それが
右脳と左脳を活躍させるヒミツ(^O^)

能力を発揮させる秘訣だそうです。
『批判されず、自分を生かしてくれる、必要としてくれる
居心地良い職場と仲間がいる環境』を作るには?

僕は考えて思いついちゃいました(^O^)
『他人に期待せず自分が変わる。』
『自分が誉められ、喜ばれ、必要とされ、役に立つ仕事をする。』

自分の能力の出し惜しみは、
もったいないですね(^O^)

コメントは受け付けていません。