お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

WMC

今日は
社長と常務と三人で
渡辺経営コンサルタント(WMC)さん主催の講演会に行ってきました。

全県から
いろんな経営者の方々が集まりました。

ゲストは
豆腐を作ってらっしゃる
企業視察ビデオなどで有名な
『安心堂白雪姫』の橋本ご夫妻。

『一隅を照らす生き方。』
それを実践してらっしゃる
とても仲の良いご夫婦です。

組織の最小単位は
『家族』です。

その家族どうし
感謝とありがとうを交わすことで
奇跡が生まれます。
『ありがとう』は魔法の言葉(笑)
家族の絆が太いほど
お客様との絆の太さに比例するのかと思います。

モノ作りは
製品になるまで
見えない努力が多いです。
しかし、
その見えないモノに
一生懸命努力を注ぐことの大切さを知りました。

懇親会の挨拶で
S社長が言ってました。

『被災者代表で話します(^O^)
元気のない顔して、元気付けに来ました、っていう人がよく来ます。
迷惑なんですよね(笑)
経営者である私たちが
沈んだり、暗い顔してたら
みんなが元気なくなります。
私たちが
元気をだして引っ張らないと
みんな幸せになりません。
社員も半分になりました。
残った彼らも頑張ってくれてます。
全国に散った仲間を
いつかまた呼び戻し
一緒にまた仕事しようと頑張ってます。』

僕は感動しました。
そんな会社スゲーと思いました。
美しいですね。

人の幸せとは何でしょうか?
給料?
休み?
贅沢?
地位や名誉?

少なくても
S社長の会社の社員さんは
そんな仲間に恵まれて幸せなんじゃないかと思います。

人の持つ美しさ。
『無いものを数えるより、
あるモノを数えよう(^O^)』

コメントは受け付けていません。