お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

高原温子先生

方針発表会の後半は
日栄さんで
ご縁をいただいた
ANAラーニングの
マナー講師
高原温子先生をお招きしての記念講演会でした。

挨拶と接遇についてのテーマで
高原先生には
いつも新しい学びをいただきます。

今日は
全社員で先生の学びを共有するためにお呼びしました。

社内顧客の大切さ。
自分以外はお客様。

挨拶を軽く考えている自分たちの気づき。

あいさつは
あかるい声と笑顔で
いつも
さきに
つづけること。

話合いの前に
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
笑顔と笑いの違い。
素敵な笑顔は心に残る。

アイコンタクトは
愛コンタクト。

みだしなみは
清潔、上品、控えめに。
みだしなみは
身のたしなみ。整えること。

心を伝える立ち居振る舞い。

主役は商品やお客様。

ブランドを体言するのが私たち。

姿勢を正しく。
動作の最後をゆっくり静かに。
動作に区切りをつける。
指をくっつける。
視線を向ける。

言葉づかいや声よりも
ボディランゲージ。

お客様は見ています。

事前期待(暗黙の期待)と使用実感のギャップ。

ハードサービス(価格や商品)は
変わるけど、
ソフトサービスはなかなか変わるのが難しいこと。
使用実感とは
そのサービスを利用した結果のお客様の評価。

ディズニーランドのハードサービス(アトラクション)はほとんど変わらない。
しかし
なんでお客様は高い入場料金でもまた来るのか?

ソフトサービス(ホスピタリティー)が素晴らしいから(^O^)

便器を笑顔で磨く従業員さんが、夢の国を守ってます。

サービスのスピードは
相手に合わせること。

思いがけず出会った人に対してもてなすことが
接遇。

となりの人をもてなす。

先を読んで行動する。

相手の立場でものを考えることの大切さ。

いろんな学びを
全社員で共有できたことに
感謝します。

先生ありがとうございました。

東京へ帰る電車時間がギリギリだったので
急いで会津若松駅にお送りしました。

みんなも名残惜しく先生と話したかったようでした。
先生も残念がってました。
また来て頂きたいと思いました。

コメント / トラックバック 6 件

  1. 高原温子 より:

    ★目黒様、スタッフの皆様
    ANAラーニングの高原でございます。
    本日は素敵なご縁を賜り、皆様とご一緒できたことを心から光栄に存じます。
    東京に日帰りする関係で、講演終了後、皆様とゆっくりお話しができなかったことが
    何よりの心残りでございます。
    また次回、皆様と「おもてなし」について語り合える機会に恵まれることを期待しつつ
    今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。

    ★ブログをご覧になったお客様
    太郎庵には「温かい笑顔と挨拶」でお客様をもてなすスタッフが揃っております。
    「スタッフのおもてなし」と「美味しいお菓子」で
    是非、幸せな時間をお過ごしくださいませ。

  2. ノリ より:

    高原先生
    コメントありがとうございます。
    本日は大変ありがとうございました。
    みんなで素敵な学びと気づきを共有できました。

    表彰大会
    ご一緒できなくて残念でした。
    みんなも
    先生とお話したかったのだと思います(^O^)
    ぜひ次回は
    『おもてなし』について
    みんなで語り合いましょう!
    是非是非
    またご指導ください。
    ありがとうございました(^O^)

  3. fumie より:

    高原先生本当に本当にありがとうございました。
    次の日から私たちは、先生から学んだ事を、一人一人いろんな場面に合わせて
    自分なりに実践しています。時間を具体的に伝えること、愛コンタクト、目線を
    あわせること、言葉に想いを込める事、お菓子に対し愛情を注ぎ自信を持ってお伝えする事、お求め頂いた先のことに対し、感謝をすること、沢山沢山実行し、自分で
    手ごたえを感じ楽しんでいます。
    あれから、3日過ぎました。毎日のコメントが、高原先生から学んだ事柄でいっぱいです!
    百人の一歩が会社の成長と信じていましたので、皆さんのコメントを読むたび
    嬉しくれ嬉しくてたまりません。
    高原先生を また、お招きしたいと社長から聴いて、興奮してしまいました。
    次回が、近い将来だという、事実を実感し、日々成長できるように、努力し続けてまいります。次回もお会いできることを、本当に心待ちにしております。
    貴重な時間を頂きましたことに感謝して、お礼押させていただきます。
    ありがとうございかしと。

  4. fumie より:

    またまた誤字で失礼いたしました。
    お礼を申し上げます。そして感謝、ありがとうございました。

  5. ノリ より:

    fumieさん
    熱いコメントありがとうございます。
    ブログを見ていた知り合いの経営者の方から
    高原先生へのオファーの問い合わせが来ました(笑)
    またみんなで
    勉強を共有したいですね(^O^)

  6. 高原温子 より:

    fumieさん、心温まるコメントを拝読いたしました。本当に有り難うございます!
    fumieさんの取り組みは必ずお客様の心に届きます。「マナーはマヌス」誰かの真似ではありません。fumieさんの手で、おもてなしの心を表現なさってください。心から応援しております!

    「意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば、成果が変わる」