共感力
お客様とのコミュニケーションで
お客様を質問攻めにしてませんか?
『何にしますか?』
『何が好きですか?』
『何に使いますか?』
(笑)
『お決まりでしたらお声かけ下さい。』
(決まらなければ声かけちゃダメなの?f^_^;)
(笑)
あるあるネタですね(^O^)
お客様は
まず共感してほしいのです。
『お誕生日おめでとうございます。家族でお祝いって素敵ですね(^O^)』
『父の日にケーキをみんなで食べるって、仲がいいんですね(^O^)』
『ご不幸があったんですね。さぞかしお悲しみなんでしょう。』
共感力は
相手のことを思える
感受性豊かな人が持ってます。
共感力には、
自己開示も必要です。
お客様が『ケーキのカロリー気になるんだけどね?』
『ですよね。僕もいつもダイエットですよ(^O^)
負け越してます(笑)』
お客様『母の日のケーキ何がいいですか?』
『母の日にケーキプレゼントって
お優しいですね。
僕もケーキプレゼントにしようかな。
喜んで下さるといいですね(^O^)』
マニュアルはありません。
(こんなマニュアルあったら不細工ですよね(笑))
共感力と自己開示。
すべては人間力(^O^)
お客様のウキウキにシンクロして差し上げる。』
2011 年 7 月 21 日 6:31 PM
目黒様、先日は再びセミナーにご参加いただき有り難うございました。
今回のセミナー・テーマは「らしさを体現する接遇の実践」。楽しんで学んでいただけた様で光栄でございます。
店舗における信頼関係とは「お客様と従業員」の間で築かれるものです。「お客様と商品」の間ではありません。
しかしながら「商品の力に頼りきった営業スタイル」を私は良く目にいたします!(もったいないな)と感じる瞬間です。
これからも従業員の皆様の人間力向上に努め「胃袋のみならず、お客様のハートも掴んで放さない」そんな太郎庵様に成長なさって下さい。
期待しております!
2011 年 7 月 21 日 10:01 PM
高原先生
コメントありがとうございます。
お客様との信頼関係を築くには
商品とお客様ではなく、
『従業員とお客様』
名言また頂きました(^O^)
大切ですね!
店舗従業員と工場スタッフの信頼関係を築くには
工場が安心して販売してもらえる
商品を作ることだと気づきました。
新しい気づきありがとうございます。