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共感力

お客様とのコミュニケーションで
お客様を質問攻めにしてませんか?
『何にしますか?』
『何が好きですか?』
『何に使いますか?』
(笑)
『お決まりでしたらお声かけ下さい。』
(決まらなければ声かけちゃダメなの?f^_^;)
(笑)
あるあるネタですね(^O^)

お客様は
まず共感してほしいのです。

『お誕生日おめでとうございます。家族でお祝いって素敵ですね(^O^)』

『父の日にケーキをみんなで食べるって、仲がいいんですね(^O^)』

『ご不幸があったんですね。さぞかしお悲しみなんでしょう。』

共感力は
相手のことを思える
感受性豊かな人が持ってます。

共感力には、
自己開示も必要です。
お客様が『ケーキのカロリー気になるんだけどね?』
『ですよね。僕もいつもダイエットですよ(^O^)
負け越してます(笑)』

お客様『母の日のケーキ何がいいですか?』
『母の日にケーキプレゼントって
お優しいですね。
僕もケーキプレゼントにしようかな。
喜んで下さるといいですね(^O^)』

マニュアルはありません。
(こんなマニュアルあったら不細工ですよね(笑))

共感力と自己開示。
すべては人間力(^O^)

お客様のウキウキにシンクロして差し上げる。』

コメント / トラックバック 2 件

  1. 高原温子 より:

    目黒様、先日は再びセミナーにご参加いただき有り難うございました。

    今回のセミナー・テーマは「らしさを体現する接遇の実践」。楽しんで学んでいただけた様で光栄でございます。
    店舗における信頼関係とは「お客様と従業員」の間で築かれるものです。「お客様と商品」の間ではありません。
    しかしながら「商品の力に頼りきった営業スタイル」を私は良く目にいたします!(もったいないな)と感じる瞬間です。
    これからも従業員の皆様の人間力向上に努め「胃袋のみならず、お客様のハートも掴んで放さない」そんな太郎庵様に成長なさって下さい。
    期待しております!

  2. ノリ より:

    高原先生
    コメントありがとうございます。
    お客様との信頼関係を築くには
    商品とお客様ではなく、
    『従業員とお客様』
    名言また頂きました(^O^)
    大切ですね!
    店舗従業員と工場スタッフの信頼関係を築くには

    工場が安心して販売してもらえる
    商品を作ることだと気づきました。

    新しい気づきありがとうございます。