お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

立志セミナー西郷隆盛

昨日の夜は
会津立志セミナーでした。
昨日のテーマは
『西郷隆盛』。

『敬天愛人』という言葉は
僕が大好きな言葉です。

『人を相手にせず、天を相手にせよ。
天を相手にして、己を尽くし人を咎めず。
我が誠が足らざるを尋ぬべし。』

そう西郷さんは言います。

目の前にとらわれていたら天は見えません。

天とは、
宇宙の摂理。

誠とは
感謝や愛。

そんな解釈をしています。

西郷さんは
『天下世の中が自分を悪く言っても気にしない。
天下世の中が自分を誉めても調子にのらない。』
と言います。
自分の中にブレない軸はあるのか?
と問われます。

小さいことにとらわれず、
どこを自分は見据えているのか?

『うさぎとカメ』のお話があります。

競争相手を見ていた
うさぎさん。
目標を見据えていた
カメさん。

そんなことを思いだします(^O^)

コメントは受け付けていません。