お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

発想法

土曜日は朝から夕方まで
はらき会計さんで研修(^O^)

原木先生が独自にアレンジして思考法とバランススコアカードを活用した深め方。

演繹法と帰納法がありますが、
発想法というやり方で
潜在意識から新しく変換した言葉を生み出します。
本質の探求というテーマから始まり
自分のやりたいことなど
何のために生きているか?
何のために仕事するのか?
など
自分の気づいていなかった視点を自分で発見できます。
大きく突き詰めると
僕のやりたいことは三つ。
1、憧れられる人になる
2、太陽のように不変に温かく輝き続ける社員(シャイン!)のいる会社
3、唯一無二を深める

この手法は
問題解決にも使えるなとも感じました。
思いもしなかった言葉に変換を繰り返し
自分自身の理解を深められました。

コメントは受け付けていません。