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満足要因

顧客満足には、満足要因と不満足要因があります。

満足要因とは
お客様の期待以上のことを経験させること。

不満足要因とは
お客様の当たり前だと思うこと。

満足要因には
予想外のサプライズがあります。

不満足要因には
金銭授受、商品引き渡し、日付表示、笑顔、美味しさ、などなど、
当たり前のことが様々です。

なかなか期待値を超えるお客様を満足させるにはパワーがいります(^O^)

280円の牛丼でも人は期待値を超えれば
満足します。

5000円のブランド牛の牛丼でも
期待値を超えなければ
人は満足しません。

商品の価格は
期待値のひとつの基準です。

例えば、あなたの上司がなかなか褒めてくれないということがあるなら

それは
あなたに対する期待値が高いということになるかもしれません。

売上や客数が伸びないのは
お客様が求めている期待値が高いからです。

まだまだポテンシャルが眠っていると
期待されている証拠かもしれません。

『まだまだ期待されるポテンシャルがあることは、やり甲斐あって
ワクワクする〜(笑)』

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