お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

耳を傾ける

耳を傾けるということを 傾聴といいます。

僕は小学校二年生くらいからおたふく風邪のウィルスの影響で
左耳がまったく聞こえません。

でも明るく元気に育ちました(笑)

左耳が聞こえない影響で 僕は話を聞くとき
右耳を傾ける癖がつきました。

積極的傾聴には
うなずき、同調、視線、体や顔を向けるなどありますが
僕は仕方なく?自然と耳を傾ける習慣があります(^O^)

『コミュニケーション』とは
話すことではなく
『伝え合うこと』。

発信者と受信者の積極性が大切になります。

どちらかと言えば
受信者に重きをおきます。
積極的傾聴。

修業中、機械などの雑音の中、
先輩に呼ばれても気づけなくて
めちゃめちゃ怒られたことがありました。

左耳が聞こえないことを説明すると
『ふざけんな!
そんなの関係ない。神経張って聞く意識持てば聞こえるはずだ!
お前の聞く姿勢が悪いだけだ!』って。

その当時は
左耳が聞こえないことを言い訳にして
泣いて詫びていました。

先輩に怒られないように
緊張感もって意識を張り巡らせました。

そしたら、その先輩の声らしきモノを感じる度
ピクッって反応する癖ができました(^O^)

たまに呼んでもないのに反応することもしばしば(笑)

あの時の先輩には感謝します。

伝えることも大切です。

それ以上に聴くことが大切。
むしろ、ちゃんと聴いてるかより
聴いているように見えることが大切(^O^)

脳科学トレーニングで有名な西田文郎先生が言ってたことを思いだしました。
『期待されることが大切』

コメントは受け付けていません。