お菓子な話 お菓子な話
<<Blog Top
お菓子歳時記カレンダーでお菓子の発売日やお得な曜日がチェックできます。新作紹介やイベントはホームページ・携帯サイトでチェック!

素晴らしいお母さん

今日の夜
ある会食の時の話。

若手の衆議院議員のある方が隣にいたので
仲良くなり
どうして政治家になったのか聞きました(^O^)

小学生の時
24時間テレビを見てたとき
世界の貧困の話や国境なき医師団、人を助け輝く大人がそこにいました。
それを見て感動したその方は
『お母さん、僕も医者になる。野口英世さんみたいな医者になって、世界中の人を助けたい!』って。

しかし、お母さんはこう答えたそうです。
『人生は一度しかない。
どうせ一度の人生ならもっと大きな夢を持ちなさい。
100人の野口英世を作れる仕事してみなさい(^O^)』
そう言われ子供ながらに考えた結果
100人の野口英世を作るには政治家だと思ったそうです。

志の高さに感動し、僕はその若手の衆議院議員さんのファンになりました。
スゴイお母さんですね(^O^)

僕は言いました。

『じゃ、100人の野口英世を作れる仕事をしなさいって言う、お母さんを100人作れる仕事すればいいんですね(^O^)』

ちなみに、
ここで言う野口英世とは、
地元の子供たちが憧れる輝く大人のことだと解釈しました(^O^)

僕がお菓子を通して伝えたいこともそこにあります。

コメントは受け付けていません。